頭皮のアトピー特有のフケの悩みを解決

頭皮のアトピーの悩みでは、かゆみと同じくらい多いのがフケに関することです。

 

清潔にしていても周囲から不潔に見られることがあるので、つらいですよね。

 

頭皮アトピーによるフケは、髪を洗わないことで生じるフケとは異なる特徴があり、対策も変わってきますから注意が必要です。

 

フケは大きく分けると「脂性フケ」と「乾性フケ」に分類されます。

 

このうち、アトピーによるのは「乾性フケ」であり、これは髪を洗わないからではなく、逆に洗いすぎることで生じている可能性が高いのです。

 

アトピーの人の皮膚はもともとドライスキンで表面のバリア機能が壊れやすい性質をもっています。

 

そのような状態で髪を洗いすぎると、頭皮に炎症を起こし皮膚の代謝が異常になってしまいます。そして、新しい皮膚までも剥げ落ちてしまうのです。

 

特にシャンプーやリンスなどは頭皮に刺激を与えるので、一層炎症を悪化させてしまいます。

 

ですから、頭皮アトピーの人は洗髪の回数を減らしたり、シャンプーやリンスを使わずに湯シャンにすることで、かなりフケが減ることが多いようです。

 

湯シャンは頭皮に一番優しい洗い方であり、皮脂を落としすぎないので頭皮を保護することになります。

 

また、頭皮であっても保湿を心がけることでフケの発生を減らせます。

 

頭皮のアトピーでおすすめの湯シャンのやり方

 

湯シャンとは、湯のシャンプーのことで、つまり通常のシャンプーやリンスなどを使わずにぬるま湯だけで洗髪することです。

 

頭皮アトピーを悪化させる原因の一つに髪の洗い過ぎがあります。

 

洗いすぎると、皮膚表面のバリア機能は損なわれ、ただでさえ乾燥しているアトピー特有の敏感な頭皮が傷つけられます。

 

その結果、かゆみやカサカサ、フケ、湿疹などの症状が表れます。

 

このようなダメージを与えるのは、ひとつはシャンプーなどに含まれる化学物質の影響もありますし、無添加の自然派シャンプーでも洗うたびに頭皮をどうしても傷つけてしまうことになります。

 

そこで、ぬるま湯でソフトに洗うなら、シャンプーを使うときのような洗浄作用もありませんし、洗剤を落とす必要もないのでゴシゴシしないで済むわけです。

 

湯シャンではきちんと汚れが落ちるのか気になるかもしれませんが、基本的に頭皮の汚れは体内からの皮脂なので、体温に近い温度のぬるま湯であれば、溶けて流れるようです。

 

いきなり湯シャンオンリーにするのは、抵抗があるかもしれませんし、髪もなじまないかもしれませんから、まずは今のシャンプーを使いながらも使用回数を減らして代わりに湯シャンにすることから始めるとよいかもしれません。

 

また、もう一つ湯シャンを行なう時の注意点があります。

 

それは、水道水に含まれる塩素がアトピーの炎症を促進すると言われている点です。

 

それで、できるだけシャワーヘッドを高性能の浄水タイプに変更しましょう。

 

以下のサイトでは、かなり高性能の浄水シャワーヘッドが比較的低額でレンタルできるようです。

 

アトピー協会推薦の浄水シャワーレンタルはこちら

 

シャンプーを使わない分の浮いたお金で、シャワーヘッドを贅沢なものに変えましょう。

 

湯シャンの手順

 

まずは、洗髪の前にブラッシングをしておくとよいようです。これで事前にかゆみやベタツキ、においを防ぐことができます。このときには頭皮を傷つけないように先のとがっていない天然素材のブラシがいいでしょう。

 

次に34〜35度くらいのぬるま湯で、頭皮をソフトにマッサージながら2〜5分流します。症状がひどいときはマッサージはせずに軽く流すだけにとどめます。爪を立てないように気をつけましょう。

 

尚、40度を超えるような熱めの湯の場合は、軽いやけどで炎症のようになり、かえって良くないことがあるようです。

 

毛先がパサつくような時は、髪を乾かす前にオーガニックのオイルをつけておくとまとまりやすいようです。

 

頭皮のアトピーを悪化させない保湿剤の選び方

 

頭皮のアトピーでは、保湿がとても大切になります。

 

もともとの乾燥しやすい肌質が洗い過ぎや他の原因で一層ダメージを受け、それが症状につながっていますから、保湿剤によって皮膚を保護する必要があります。

 

それでも頭皮アトピーの場合は、髪が邪魔して上手に保湿剤を塗れないという悩みがあります。

 

保湿はいわば皮膚にフタをするようなものですから、それが十分にできていないなら、あまり意味がないわけです。

 

保湿剤にも幾つかのタイプがあって、特にローションタイプのものやクリームなどは塗りにくく感じるときがあるでしょう。

 

そこで、おすすめなのはスプレータイプの保湿美容液です。

 

以下のサラヴィオ美容液という保湿剤は刺激の少ない天然素材で、お試しセットについているスプレーボトルは頭皮のケアに役立ちます。


 

この美容液は外用薬ステロイドやワセリンなどとも併用できるようです。ミニボトルの保湿剤なので携帯にも便利ですね。

 

何よりも目や口に入っても安心の100%天然の美容液ですから、副作用など心配せずに試せます。

 

公式ページには、幾つもの驚愕の改善例が掲載されていますで、一度ご覧になってみてください。
↓ ↓ ↓
敏感肌・あれ肌・ニキビ・アトピー対策に100%天然!無添加サラヴィオ美容液