頭皮のアトピー 症状 原因 改善

MENU
今すぐ試してみてください。
これがアトピーでもぐっすり眠れる真夜中の乳酸菌の力です!

話題のアトピーのサプリメントに関する詳細はこちらへ

つらい頭皮アトピーの症状は?

頭皮のアトピーのつらい症状は人によって様々です。

 

症状が重くなるとジュクジュクと汁が出ることもありますし、我慢できないほど痒みがひどかったり、落屑(らくせつ)でフケのような白い皮がボロボロ落ちることもあります。

 

ですから、何とかスッキリさせたいと切実な願いを抱いている方が多いようです。

 

洗いすぎが頭皮のアトピーの原因になる場合も

 

頭皮のアトピーの原因については、個々のケースによって異なり、共通する原因を特定するのは困難です。

 

基本的にはアトピー性皮膚炎全般の発症原因と言われる乾燥しやすい肌、アレルギー素因、遺伝、生活環境(食生活含む)などが関係しているといえます。

 

しかし特に頭皮のアトピー特有の原因としてあげられるのが、髪の洗いすぎです。

 

アトピー性皮膚炎は乾燥肌のために皮膚のバリア機能が働かず、アレルゲンや有害物質が付着したときに炎症を起こすようです。

 

それがかゆみや湿疹、フケなどの症状につながります。

 

ただでさえ乾燥しやすい肌質の人が、頻繁に洗髪したり、シャンプーやリンスを使ってゴシゴシと髪を洗うと、これは一層皮膚のバリアを壊すことになってしまいます。

 

ですから、清潔にすることは大切ですが、洗いすぎは良くないのです。

 

そこで頭皮アトピーの場合は、湯シャンが勧められています。

 

湯シャンとは、シャンプーやリンスを使わずにぬるま湯だけで洗髪を行なうことです。

 

特にこれまで洗髪の後に頭皮が突っ張った感じがしたり、ヒリヒリとしていたり、フケが多く出ていたような方の場合は、洗剤を使わないだけで頭皮の健康が回復するということが多いようです。

 

頭皮は体の他の部分の皮膚よりもさらに吸収しやすい性質があるようですから、刺激の強いシャンプーなどはもってのほかですし、無添加のシャンプーや石鹸でも皮膚が傷つけられることに代わりありません。

 

ぬるま湯だけできれいに洗えるのか心配になるかもしれませんが、基本的には「皮脂」「汗」「ホコリ」いずれも落とせるようです。

 

湯シャンにしただけで頭皮アトピーがスッキリ改善したという方も多いようですから、試してみる価値はあると思います。

 

同時に保湿やアレルギー体質を改善することなど、他の原因にもアプローチしていくなら万全といえるかもしれません。

 

頭皮のアトピーを改善する3つのポイント

 

頭皮のアトピーは髪が邪魔になることもあり、治療の難しい病気でもあります。保湿剤や薬を使いにくいのです。

 

病院では、ローションタイプのステロイド薬を処方されることがありますが、頭皮というのはとても浸透しやすい部位でもあるため、ひどくしみたり、かゆみが悪化することもあります。

 

このように対策がなかなか難しいのが頭皮のアトピーですが、いくつかの生活習慣を見直すことで症状が軽減できる場合も多いようです。

 

頭皮アトピーを改善するためには、大きく3つの分野に分けて取り組むと分かりやすくて効果も出やすくなると思います。

 

(1)お湯だけの洗髪

洗髪ついては、無添加タイプのシャンプーであれ刺激の原因となります。シャンプーの洗浄成分が頭皮のバリア機能を損なってしまい、その結果として不快な症状が出やすくなります。またシャンプーを使うと洗いすぎてしまう傾向がありますが、これも皮膚ダメージの原因となります。そこでお湯だけで洗髪(湯シャン)するなら、ダメージをグッと抑えることができるというわけです。お湯だけで汚れが落ちるのだろうかと心配になるかもしれませんが、体温に近い温度のぬるま湯で洗うなら、汗や皮脂やほこりもきれいに落とすことができます。正しい湯シャンのやり方はこちらの記事で

 

(2)スプレータイプの美容液で保湿

髪があるために頭皮のスキンケアはとても難しくなりますが、アトピーは皮膚のバリア機能がダメージを受けて生じているため、頭皮を保護し健康な状態に回復することが欠かせません。それには、スプレータイプの美容液が最適です。スプレータイプなら患部にしっかりと行き渡らせることが出来ますし、使いやすくて便利です。

 

以下のスプレータイプの美容液はアトピー皮膚炎の方によく利用されているようです。
↓ ↓ ↓


 

(3)乳酸菌サプリメントで体質改善

頭皮のアトピーだけに限らずアトピー性皮膚炎を長期的に改善するには、体質から変えていくことが必須です。乳酸菌を多く摂るようにするなら、免疫バランスを整える作用があるので、アトピーの原因の一つであるアレルギー体質を改善するのに効果的です。また乳酸菌には腸内環境を整える働きがありますから、代謝が良くなって皮膚の健康を取り戻すのにも役立つというわけです。

 

特にストレスが原因となって起きる大人のアトピーには、夜の時間のケアが大きなカギを握っているようです。

 

真夜中対策に特化した乳酸菌サプリメントとしては、以下の商品が人気が高いようです。
↓ ↓ ↓